2012年2月22日水曜日

Facebookとかソーシャルコマースとか

最近、日本でも少しずつ広まってる気がする【ソーシャルコマース】

と言っても、Facebookとか口コミサイトが中心で、やっぱり東京中心の感は否めないけど。

今後発展するんじゃないかなぁーって事で

俺もこんな本を買って色々と勉強中。


ソーシャルメディア(Facebookとかmixiとか)から直接商品が買えたり出来る訳ですよ。

それ向けにカゴラボとかEC-CUBEを使ってのソーシャルゲートウェイって言うカートシステムも出てるし、カートシステムで言ったら他にも色々ある訳で。

今後、もっと色々発展して、そこから海外向けに発送とか出来るようになるんじゃないの!?

なんて期待する今日この頃。

ただ盛り上がりつつも海外の事情とか調べてたら、ちょこちょこ閉店してるページがあるみたい。

自分が調べた範囲だと、
が閉店してました。

他にもあるかな??

やっぱり、マークザッカーバーグが言っていたように

【engagement (絆、繋がり)】

を大事にせずに広告&販売のサイトとして売り上げを上げようとしてもダメなんだなぁ。

つまり、フラッシュマーケティングではない、新たな形のマーケティング。

エンゲージメント・マーケティングとでも言うのかな。

なんとなく、横文字で言ってみました。

んじゃ。

ちなみに、次はこれを読むつもり。
評判いいから。

0 コメント:

コメントを投稿

ECコンサルfacebook


人気の投稿