2012年2月14日火曜日

懐かしのユビキタス

いやーユビキタス。

懐かしい。

2003年に大学を卒業して社会人1年生になった僕ですが。

※なにげに東証一部上場なんだぜっ!
※大学の同期には奇跡とか言われたんだぜっ(涙)

その頃の面接で話す事のキーワードがユビキタス。

色々受けた会社(N●CとかN●Tとか●KIとか・・・)でも面接官と話してて

割と企業側も【携帯電話で何でも出来る!】って言うのを鼻息荒めで喋ってたんですよ。

そういや、NECは最近大変みたいw

携帯電話で家の外から家の中の家電に指令を送ると。

地元の家に着いたら駅から携帯を操作して

・電子レンジに入れてあった食べ物を暖めたり
・暖房を付けたり
・風呂を沸かしたり
・・・

そんなユビキタス。

そろそろ実現しそうな感じです。

http://japanese.engadget.com/2011/05/12/android-home/

まぁ、GoogleのAndroidですけど。

日本の会社はスマートフォンで完全に出遅れたからなぁ。

ガラケーがガラパゴスな進化をしまくった弊害かも。

あのまま進化してれば、確かに日本の携帯でもユビキタスは達成出来たかもしれない。

でもきっと、NECの家電はNECで、Panasonicの家電はPanasonicで、みたいな縦割りシステムで、競争して勝ったところの規格で続いて。。。

全然スマートじゃねぇww

まぁ、Androidもバージョン違いで随分めんどくさい仕様になってるけどねー・・・

0 コメント:

コメントを投稿

ECコンサルfacebook


人気の投稿